ランドリーナッツ…って何ですか?

2014年7月12日土曜日17:30

先日からランドリーナッツのプレゼントフェアを開始しておりますが、

ありがたい事に何件かお問い合わせを頂いておりまして、

店頭でもよくお客様に尋ねられるコトもあるので、

ちょっとご説明させて頂こうと思います!

原料は英名『Soap nuts』つまり『石鹸の実』と呼ばれる木の実です。


ソープナッツとは、日本語名「無患子(ムクロジ)」の木の実のことを指します。
比較的温暖な地域に生息する高さ15m程度の落葉高木で、

温帯から亜熱帯かけて広く自生しています。

日本では温暖な地域(関東以西から九州)に生息していて、
神社仏閣のある場所に生育していることが多いようです。
そして、このムクロジの木の実の果皮、果肉には、

サポニンという天然の界面活性剤が多く含まれるために、
古来より、この木の実を収穫できる国々では、
石鹸やシャンプー、洗剤として、幅広く利用されてきました。


まさに自然の恵みそのものなんですが、少し疑問もありました。

この木の実を取る為に農薬を使って栽培していたら元も子もないのでは?

でも大丈夫、化学薬品、肥料、農薬を一切使わない野生の樹から収穫しているモノ。

この木の実を乾燥させた洗剤なので、製造工程から地球環境に優しい商品です。

 
このムクロジには、天然の界面活性剤『サポニン』が大量に含まれていて、
 
これがお水やお湯の中に実を入れてかき混ぜると泡がたつ秘密。
 
【界面活性剤】
性質の異なる2つの物質の境界面である界面に働きかけて、
水と混じらないモノを混ざり易い、水に溶ける形にするモノ。
 
ちょっと難しいですが、要は汚れを引き離す洗浄剤の役割という事ですね!
 
ですので洗浄する力は当然の事ながら、
 
またこの『サポニン』には殺菌・消臭効果もあるといわれ、
 
繊維そのものの柔らかさを引き出すため、 柔軟剤の効果もあるんです。
 
実際試してみて一番分かり易かったのはタオル等で、
 
ホテルのようにフワフワ…とまではいきませんが、ちゃんと柔らかい仕上がりでした。
 
 
これはナッツを煮出したナッツ液を水で薄めたモノなんですが、
 
ちょっとガシャガシャと振ってみると………
 
 
少量のナッツ液でもこれだけの泡立ちがあるんです!!
 
 
立ちはもちろん、茶色に濁っている訳でも無いとってもキレイな泡。
 
天然の植物にこんな成分があるとは驚きました。
 
そうです、この泡を使って洗濯をする訳なんですが、
 
使い方はとっても簡単でナッツの入った布バッグを洗濯物と一緒に洗濯機に
 
入れてもらい通常通り洗濯をしてもらうだけでOKです!
 
 
ナッツが飛び出さないようにヒモをギュッと締めてもらえれば大丈夫です。
 
洗濯が終わったら洗濯物と一緒に布バッグを取り出し、袋のまま乾かします。
 
ナッツがバラバラになり始めるまで再利用ができ、バラバラになったナッツは
 
お庭やプランターなどに巻いて堆肥としてご利用頂けるのでゴミにもなりません!
 
ナッツ自体には若干酸味のある匂いがしますが、
 
洗濯物にその匂いが付くという事は無く、無臭で上がりますので心配ありません^_^
 
 
また、先程の煮出したナッツ液を使い方も様々で、食器洗いや植物の防虫剤、
 
アクセサリーの洗浄液、ガラスやテーブルのお掃除用にと幅広く活用できます。
 
 
僕自身も実際使ってみて「へぇ~」な体験ができたので、
 
何はともあれ、何よりも一度試してみるのが一番良いかもですね。
 
もし興味がありましたら是非ご連絡下さい。
 
もちろん店頭にも置いてありますのでご来店もお待ちしております!